蔵田 彩

TALK.02

お客様からのありがとうという 言葉にやりがいを感じます。

ホールマネージャー

蔵田 彩

仕事内容

アルバイトスタッフの育成やシフト管理、ホール業務(予約管理・接客等)をメインに行っています。営業中のご案内や接客はもちろん大切な仕事ですが、お客様に安心して食事して頂けるように、営業前の仕込みや席の準備、またスタッフの育成も大切な仕事です。私たちの仕事は、一人でも多くのお客様に「また来たい」と思って頂けるような特別な空間を創っていくこと、そして、一緒に働くスタッフが仕事にやりがいを感じられるような環境を作っていく事だと考えています。だからこそ、店舗でのミーティングや勉強会、スタッフの面談などを行いながら、チーム力を高めていくことも私の大切な仕事です。

グラットンの自慢ポイント

私は『社風』と『チャレンジできる環境』が自社の一番の魅力だと感じています。社員同士はもちろん、アルバイトスタッフとも家族の様に仲が良く、若さと活気に溢れた会社です。困った時や悩んだ時、何か頑張ろうとしている時、皆で助け合い、一緒に頑張ってくれる仲間が沢山います。そんな暖かい社風が一番の自慢です。また、自社では誰でもチャレンジできるチャンスが沢山あるという部分も大きな魅力だと思っています。与えられた仕事をただこなすのではなく、自ら発信していける場所が多くあります。個人のスキルや能力に関わらず、社員全員に活躍できるチャンスが沢山あります。そんな、自分の”可能性”を広げられる環境が自社の自慢ポイントです!!!

忘れられない仕事

お客様からの感謝の言葉や、スタッフが楽しそうにお客様と話している時など、日々の営業の中で嬉しい出来事は沢山ありますが、その中でも特に記憶に残っている出来事があります。それは、私がホールを任されてまだ間もない時の事です。週末で店内もバタバタしている中、初めて来店されたお客様から大きなクレームを頂きました。その日は店長も不在で、私は正直どう対応するべきなのかも分からず焦っていましたが、とにかくお客様の話をしっかり聞くことに専念しました。すると、最初はかなりお怒りになられていたお客様が、話しているうちに段々と私の話を聞いて下さるようになり、お帰りの時には「またゆっくり話そう、また来るね」と言って帰って行かれました。そのお客様はそれから毎月家族で利用して下さるようになり、先日来店された時には「娘が彩ちゃんと一緒に働きたいらしいから話を聞いてやってほしい」という嬉しいお言葉を頂きました。私はこの出来事があってから、お客様とのコミュニケーションの大切さを改めて感じ、また自分の仕事のやりがいを再認識しました。

仕事のやりがい

自己の成長と一緒に働くスタッフの成長、お客様からのありがとうという言葉にやりがいを感じます。私たちの仕事はお客様にとって特別な空間をつくることだと思っています。 美味しい料理だけではなく、お店の雰囲気やスタッフの心配りでお客様の心も 満たし、お客様にまた来たいと思っていただけるようなお店をつくるために、日々考え、悩みながら取り組んでいます。自分一人の力で良いお店はつくれません。一緒に働く社員さんやスタッフさんたちと目的・目標をしっかり共有し、協力しながらお店をつくっていく必要があります。意見のすれ違いや、思った成果 が出せず悩むことも沢山ありますが、だからこそお客様にありがとうと喜んで 頂けた時にはとてもやりがいを感じます。

蔵田 彩

仕事内容

アルバイトスタッフの育成やシフト管理、ホール業務(予約管理・接客等)をメインに行っています。営業中のご案内や接客はもちろん大切な仕事ですが、お客様に安心して食事して頂けるように、営業前の仕込みや席の準備、またスタッフの育成も大切な仕事です。私たちの仕事は、一人でも多くのお客様に「また来たい」と思って頂けるような特別な空間を創っていくこと、そして、一緒に働くスタッフが仕事にやりがいを感じられるような環境を作っていく事だと考えています。だからこそ、店舗でのミーティングや勉強会、スタッフの面談などを行いながら、チーム力を高めていくことも私の大切な仕事です。

グラットンの自慢ポイント

私は『社風』と『チャレンジできる環境』が自社の一番の魅力だと感じています。社員同士はもちろん、アルバイトスタッフとも家族の様に仲が良く、若さと活気に溢れた会社です。困った時や悩んだ時、何か頑張ろうとしている時、皆で助け合い、一緒に頑張ってくれる仲間が沢山います。そんな暖かい社風が一番の自慢です。また、自社では誰でもチャレンジできるチャンスが沢山あるという部分も大きな魅力だと思っています。与えられた仕事をただこなすのではなく、自ら発信していける場所が多くあります。個人のスキルや能力に関わらず、社員全員に活躍できるチャンスが沢山あります。そんな、自分の”可能性”を広げられる環境が自社の自慢ポイントです!!!

忘れられない仕事

お客様からの感謝の言葉や、スタッフが楽しそうにお客様と話している時など、日々の営業の中で嬉しい出来事は沢山ありますが、その中でも特に記憶に残っている出来事があります。それは、私がホールを任されてまだ間もない時の事です。週末で店内もバタバタしている中、初めて来店されたお客様から大きなクレームを頂きました。その日は店長も不在で、私は正直どう対応するべきなのかも分からず焦っていましたが、とにかくお客様の話をしっかり聞くことに専念しました。すると、最初はかなりお怒りになられていたお客様が、話しているうちに段々と私の話を聞いて下さるようになり、お帰りの時には「またゆっくり話そう、また来るね」と言って帰って行かれました。そのお客様はそれから毎月家族で利用して下さるようになり、先日来店された時には「娘が彩ちゃんと一緒に働きたいらしいから話を聞いてやってほしい」という嬉しいお言葉を頂きました。私はこの出来事があってから、お客様とのコミュニケーションの大切さを改めて感じ、また自分の仕事のやりがいを再認識しました。

仕事のやりがい

自己の成長と一緒に働くスタッフの成長、お客様からのありがとうという言葉にやりがいを感じます。私たちの仕事はお客様にとって特別な空間をつくることだと思っています。 美味しい料理だけではなく、お店の雰囲気やスタッフの心配りでお客様の心も 満たし、お客様にまた来たいと思っていただけるようなお店をつくるために、日々考え、悩みながら取り組んでいます。自分一人の力で良いお店はつくれません。一緒に働く社員さんやスタッフさんたちと目的・目標をしっかり共有し、協力しながらお店をつくっていく必要があります。意見のすれ違いや、思った成果 が出せず悩むことも沢山ありますが、だからこそお客様にありがとうと喜んで 頂けた時にはとてもやりがいを感じます。

蔵田 彩さんの1日の流れ

  • 13:00

    社員MTG(前日の営業の振り返りや取り組みの進捗確認)
    取り組みの進捗管理や、改善点・問題点の共有を行い、より良いサービスをお客様に提供できるよう毎日社員MTGを行います。そこで出た課題をどのように解決していくのか計画を練り、スタッフさんと共有してお店全体で取り組んでいきます
  • 14:30

    パソコンでPOPのデザイン
    おすすめの商品やお店のサービスをより多くのお客様に知って頂けるよう、店内に貼り出すPOPのデザインや作成を行います。
  • 15:30

    昼食休憩
  • 16:00

    開店前の準備(テーブルセット等)
    当日の予約の確認・テーブルセット等の準備を行います。誕生日やお祝い事でご予約頂いたお客様には、メッセージカードやサプライズデザートの準備、席の飾り付け等、お客様に楽しんで食事して頂けるように準備します
  • 17:00

    営業開始
    当日の予約の確認・テーブルセット等の準備を行います。誕生日やお祝い事でご予約頂いたお客様には、メッセージカードやサプライズデザートの準備、席の飾り付け等、お客様に楽しんで食事して頂けるように準備します
  • 23:00

    営業終了
エントリー・お問合せはこちら call 084-927-9141
ENTRY